新着情報

「ロバート議事法」公開セミナー・トレトレのご案内

2022-03-9     お知らせ

■参加者は必ずオープンチャットにも、本名+LOM名で参加をお願いします。■
例:島津明香(高砂)

1 セミナー概要(ロバート議事法)

会議時間が長い…
議論が活発にならない…

JCや会社など組織の方向性を決めるときには「会議」が行われます。会議では効率性だけではなく会員が納得し全体の意思として決定をしなければなりません。
「ロバート議事法」は、国連や国会を始めとした多くの公式会議で採用されている会議の方法です。組織の方向性を決めるには、効率性だけではなく所属メンバーが納得し全体の意思として決定をしなければなりません。そこにはルールが必要であり、それがロバート議事法です。JCの理事会などでも使われている会議法ですので理事セミナーとしてお薦めですが、JCだけでなく自社の会議にも活用できるルールを学ぶ機会にもなります。

▼セミナー詳細
http://jc-program.com/jcprogram/robertsrules
▼ロバート議事法PR動画
https://youtu.be/PgueZUrtWjM

2 日時

  2022年03月26日(土)15:00~16:30 公開セミナー
  2022年03月26日(土)17:00~19:00 トレトレ①(セミナー解説)
  2022年03月27日(日)18:00~21:00 トレトレ②(実践)

※1 既にロバート議事法の受講歴がある方は、公開セミナーについてのご受講は任意とさせていただきます。
また、都合により公開セミナーのみ受講されるという場合も、受講可能とさせていただきます。
※2 ロバート議事法の受講歴があること(第1部公開セミナーにての受講含む)、トレトレ①とトレトレ②両方を受講したことを、トレトレ修了の最低条件とさせていただきます。
そのため、トレトレ①とトレトレ②は必ず両方ご受講ください(トレトレ①のみ、またはトレトレ②のみ受講される方は、オブザーバー扱いとさせていただきます)。

3 場所

  WEB

4 ドレスコード

  スマートカジュアル (参照)
  

5 ヘッドトレーナー

  河原 和也(かわはら かずや)(JCI姫路シニア)
  島津 明香(しまづ はるか)(JCI高砂)

6 参加費

  無料

7 出欠返信期限

  2022年03月25日(金)17:00まで

8 定員

  15名程度(あまりに多い場合、先着順とさせていただきます)

9 参加申込フォーム

以下のフォームより、参加申し込みをお願いします

10 その他

セミナーの雰囲気づくりの参考にさせていただきたいので、参加申し込みフォームの任意回答欄もぜひご回答のほどよろしくお願いいたします。

■お問い合わせ先

担当者:JC教育委員会 
副委員長(トレーナー育成担当) 島津明香
電話: 090-8193-1855
メール:jc.program.promotion@gmail.com